足がだるくて、ほてって眠れない!時の対処法

こんにちは!夏のピークは過ぎたようですが、毎年暑くなっている気がします(-_-;) あっという間に2年目に突入いたしまして、環境も整ってきたのでもう少しこまめにブログを更新しようと思っています!よろしくお願いします!!

さて、真夏によくお聞きするお悩みの一つが「足がだるくて眠れない」「足が火照って眠れない」です。冷房のよく聞いた部屋や職場で長時間お過ごしの方に多いお悩みかもしれません。毎日冷房の中で長時間いたりや冷たいものを摂りすぎなどで、汗腺の開閉が上手くいかず、熱が体内にこもって十分に汗をかけなくなっているのが一因です。

東洋医学では季節によって汗のかき方が決まっています。この時期はたくさん汗をかくのがいいとされています。上手に汗をかけていないと秋口に風邪をひいたり体調を崩したりします。

食事の時にあえて温かいみそ汁やスープを飲んだり、夜はシャワーだけで済まさずなるべく湯船につかって、意識して汗をかくようにしてくださいね。それでも改善しない場合は、自律神経の調整もかねて当院に鍼灸マッサージ受けに来てくださいね!

「私の身体を大切にできるのは私だけ」ぜひ優しく労わってあげてくださいね!

~私を大切にする時間・私の身体と向き合う空間~総合鍼灸マッサージ院ヘルシーメルシー♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です