酵素作り

梅雨入りしましたね!低気圧の影響を受けて酸欠の気血が体を巡ると、気が晴れなかったり、イライラしたり不機嫌だったりしちゃいますね。

さて15年近く酵素を作り続けています。この時期は梅の酵素です。その内院で酵素教室などしたいなと思っています。以前患者様を自宅にお招きして何度か酵素づくりをしたのですが、「樽が大きすぎて家に置く場所がない!」というお声が多かったので、今回はいつもの半分の量用の小さめの樽で仕込んでみました。梅・トマト・スイカ・プラム・ビワ・国産ブルーベリー・さくらんぼ・国産レモンを入れました。どのくらいの量の酵素がどのくらいの金額でできるのか、などなど考えながら作りました。←こちらの写真は仕込んだ次の日すでに浸透圧で酵素の液体ができ始めています。

10日から2週間で出来上がる予定です!予約の空きを見て天地返ししています!ご来院の際にはぜひふたを開けて見てみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です