自律神経調節のツボ

皆様こんにちは!コロナ感染から復帰後バタバタしているうちに、気がつけば初夏のような陽気!花粉症もそろそろ終わりではないですか(゚Д゚)

2月は自宅で味噌作りをしておりました。久しぶりでしたが3キロの味噌造り完成!そんなに作ってどうするの!と作ってから気がつきましたが、手作り大好き止まりません!!

4月には味噌作りマイスターの先輩に来ていただき、院で計五名で味噌作り教室をいたしました!麦味噌ですごく美味しいんですよ!定期的に院で手作り味噌教室したいなあと思っております。

次の週には春の酵素作りでした。春の土用の時期に入る前に仕込めました!!毎回河川敷に行って野草を採取していましたが、今回は初めてママ友と近所の野原、畑の野草を採取して仕込みました!仕込んだ後に野草の図鑑を見ながら確認したら結構いろんな野草が近所にも生えているものでワクワクしてしまいました(^o^) 野草を摘むのが大変なんですが、野草の新芽からパワーをもらうのか疲れずかえって元気になるんですよね不思議です。

6月には梅仕事が待っています! 梅干し・梅酵素・梅エキス・梅酒作りで、またしてもバタバタな一ヶ月を迎えそうです。梅の酵素作り教室も院でできたらいいなと考えていますので、ご興味ある方はご参加くださいね!

このところに気温の寒暖差で不調になっている方が増えています。自律神経の乱れるのでしょうね。

自律神経調節に私がよく使うツボをご紹介します。

「百会」はいろんな症状によく使う万能のツボです。腰痛・風邪や痔の時にも使ったりしますよ。手でげんこつを作って指の関節のとがったところでぐりぐり押すと疲れずに刺激できますので是非お試しくださいね!

さてそろそろゴールデンウィーク!皆様ご予定はお決まりですか?

私今年は思い切ってゴールデンウィーク後半3日(水)~7日(日)を定休日と絡めて連休にしようと思います。ずっとサービス業に携わっていたので、ゴールデンウィークを連休にして休むのは社会人になって初めてかもしれません。

特に旅行や予定があるわけではないのですが、そもそも鍼灸師になりたかった最初の理由は、「家族の健康のために私ができることはないか?」でした。なので原点に戻り、両親や子供たちと過ごす時間にしようと思っています。あっという間に終わっちゃいそうです!

春は意外と身体が冷えますのであまり薄着せずに調整してください。皆様も体と心をゆっくり癒やすお時間をお過ごしくださいね!